人生は『独自の戦い』

独自の戦いを続ける全ての人を応援するブログです

『日常の絶景』を見ました。砂防?

『日常の絶景』って何って思うかもしれません。

テレビ東京系で9月20日かた10月4日までやっていた夜のドラマです。

原作というか原案があって、それが面白かったので期待していました。

日常の絶景: 知ってる街の、知らない見方 | 八馬 智 |本 | 通販 | Amazon

原案にはドラマというかストーリーが無いので、どうするんだろうと思っていたのもあります。

録画してまとめて見るのが好きなので、遅ればせながら今頃見ました。

ドラマパートも違和感なく入ってきて、視聴者に代わって『日常の絶景』を鑑賞しているのだな。と好感を持ちました。

 

ただし、第2話の「砂防」に関しては疑問があります。勝浦の法枠や海岸の消波ブロックを「砂防」にしてしまい。本当の砂防を見に行ってないのです。制作側が「砂防」を理解していないのでしょう。ここは本当に残念でした。

人も入らぬ深山に一人、いつ来るかわからぬ土砂災害に備える砂防ダム。こういった砂防施設の『独自の戦い』が見たかったのです。

まあ、女優さんが二人で人も入らぬ深山に砂防ダムを見に行くとか、無理があるんでしょうけどね。